FC2ブログ
ルミロックストアblog キモノは友達 東京吉原にあるルミロックのアトリエから発信します スタッフの右往左往

「型染フューチャーズ」に持っていく商品

ルミロックストア店長の金子です。
今週末16日から始まるイベント「型染フューチャーズ」は文字通り、型染め特集!

染色の中でもいろんな技法がありますが、その中でも型紙を使った染められた着物や帯、小物を特集します。
実は型染めの中でもいろんな方法がありますので、興味のある方はぜひ実物に触れてみてください。

そもそも金子は型染めの工場で更紗や小紋を染めていたので、型染めが好きですし、ぜひ多くの人に触れて欲しいと思っています。
絞り染めや友禅染めなど美しい染色技法はほかにもありますが、繰り返しのリズム感、図案の楽しさ、など型染めにはほかの技法にはない面白さがあります。

今回はルミロックの商品の中から、型染めで作られたものを中心に持っていきます。

IMG_6307.jpg
スイーツ柄木綿着物にバンビ柄木綿名古屋帯


IMG_6304.jpg
丸文鳳凰更紗木綿着物に浄瑠璃台本柄木綿名古屋帯


IMG_6285.jpg
コウモリ更紗木綿着物に鉄条網柄木綿名古屋帯


80554491_o3.jpg
正絹武者ドクロ反物


80554471_o2.jpg
正絹ヒョウ更紗反物


moon13_small.jpg
正絹月面図名古屋帯


IMG_6496.jpg
正絹シンデレラ柄名古屋帯


それ以外のものについては、ルミロックストアに掲載の中から実物を見てみたい、というものがあれば問い合わせフォームかメールでお知らせください。

小倉染色図案工房の小倉充子さん、和更紗染工所の中野史朗さん、さらにアート更鐵さんという型染めの技法を用いながら個性の異なる3組をご紹介いたします。

ご来場の方にはミニ型紙をプレゼントします。
図案がプリントされていますので、そのままでしおりにしたり、柄を切り抜いて生地や紙を染めたりすることもできます。


型染めフューチャーズ裏
型染めフューチャーズ表 (1)


12/16〜18「型染フューチャーズ」in 麻布十番
http://rumirock55.blog.fc2.com/blog-entry-247.html


ルミロックストア(オンラインショップ)